2012年2月3日金曜日

節分

今季一番の寒気が流れ込んだ湯の町別府も冷え込みが厳しく、氷点下を記録して、あちこちで、水道管が凍り、水が出ないと言っていましたが。

 日中は明日の立春に、合わせたかの様に、気温も上がって来て春の気配を感じました。

 午後近くの、観音寺で「昔からの伝承的な行事」 節分の豆まきが行なわれ、大勢の人が集まり境内を埋めつくし賑わいました。

 住職の「鬼は外、福は内」の掛け声に始まり、年男年女が、沢山の、豆や餅をまき、寒さも吹き飛ばす勢いで、その福を拾い集めていました。

1 件のコメント:

Kiyohiko Eto さんのコメント...

立春とは名のみで寒さが続いていますね。平田町の観音寺は大きなお寺ですね。大きな福を頂いたことでしょうおめでとうございました!