2012年10月21日日曜日

天神様の秋まつり

日出町豊岡の天神様の秋祭りに招待され1日氏子になり参加しました。53年ぶりの復活だそうですが、若者が都会に流出して担ぎ手が少なく危ぶまれていたそうですが。
APU・大分大学の留学生の強力な助人を得て予想以上に賑やかで威勢の良い国際交流の御神輿が町内を練り歩き地域の人々も大変喜んでいました。
 

学生のみなさんお疲れ様でした。
                                    

1 件のコメント:

Kiyohiko さんのコメント...

日出町の天神祭には私も昔は良く行きました懐かしくブログ拝見しました。今やいずこも同じ神輿の担ぎてがないのが実情ですね。軽自動車に積んだり他の地区から日当を出して頼んだりと様変わりしましたがやはり昔ながらに神輿を出して地祭りをする意気込みや素晴らしい乾杯!!!です。