2009年4月8日水曜日

シーズン最後のブリの贈り物



昨日、臼杵のAさんに魚を頂きました、

 さて、この魚の呼び名ですが、いろいろ有るものですね、出世魚としては確かですが、

40~60センチはハマチと呼び、60センチ以上はブリと呼ぶ説と、

ブリと呼ぶのは ➀80センチ以上
          ➁4キロ以上
          ➂天然物はブリ
          ④養殖物はハマチ
とランク付けされている様です。
そこで慧くんは、75センチ 4,2キロ有ったのでブリと呼ぶ事にしました。
早速調理して、新鮮なうちに友人にもお裾分けしました。
4月になり旬の物とは言えませんが、鮮度抜群なのでとても美味しくいただきました。
臼杵のAさん遠い所ありがとうございました。

1 件のコメント:

アヒルおばちゃん さんのコメント...

おいしそうなこと!!おさしみ、照り焼き、ブリ大根…、異国にて故郷の懐かしい味を妄想中。(~o~)