2010年10月31日日曜日

日帰りバス旅行

                   阿蘇の猿回し


                   お昼の田楽

10月30日別府市平田町自治会主催の日帰りバス旅行に参加しました。
心配していた台風14号の影響を受けることも無く、旅行日和に恵まれ、81名の参加者が大型バス2台で別府競輪場を8時に出発、国道57号線経由で、途中3時間のドライブも、バスガイドさんの名調子の案内と絶妙なトークで飽きる事無く、あっと言う間に雄大な阿蘇五岳の南麓に位置する、熊本県高森湧水トンネル公園に到着しました.このトンネルは、高森ー高千穂を結ぶ全長6,480メートルの鉄道のトンネル工事だったが、入り口から2キロの地点で毎分36トンの大量湧水と、同時に町にあった8箇所の湧き水が枯れ断水した爲、 工事を中断して、、平成6年に日本国有鉄道により高森トンネルと,その周辺を公園として開放すること
になり、高森町の水源地として、又観光資源と成ったそうです。

 楽しみの昼食は、囲炉裏の炭火で焼く、高森町自慢の郷土料理、田楽で皆さん、満足でした。
腹ごしらえの後は、阿蘇猿回し劇場で、可愛いお猿の名演技で身も心も癒やされ、楽しいバス旅行の一日でした。

          お世話下さった役員の皆様ありがとうございました。



1 件のコメント:

Kiyohiko Eto さんのコメント...

災い転じて福となす! 高森町に又一つ良い観光地が出来ましたね一度訪ねてみたいと思います。